営業部として、お客様対応(依頼主様、協力会社様)、各現場の予算管理、作業進捗状況管理を行っています。
【お客様対応の主な業務】
解体予定建物の現地調査、見積書対応、解体着工前の打合せ、解体完工時の現地確認同行。
【各現場の予算管理の主な業務】
解体工事が始まる前の予算決め、追加工事等の金額取決め。
【各現場の作業進捗状況管理の主な業務】
日々現場監督より報告される現場の進捗状況の把握、週1回現場監督との打合せで進捗状況を確認。
私の仕事はお客様や協力会社様、現場監督と話す機会が多く、コミュニケーションスキルが求められる仕事です。
そのため相手と話をする際、「相手の話を親身になって聞く」「相手に分かりやすい言葉で伝える」を意識して業務に取り組んでおります。
解体する建物は、同じ構造の建物は一つと無く、建物の種類や素材など全てが異なります。
その為、解体方法もその建物に合った工法で解体していく必要があります。
着工前にその建物にあった解体手法を考え準備し、安全に解体工事が終わり建物が無くなった状態を見たとき、考えて取り組んできた事が間違いではなかったと実感する事が出来ます。
最初は未経験で入社した為、解体用語も解体の作業内容、手順も全く分かりませんでした。
ただ現場に直接行って作業内容を見る、お客様との打合せで分からない言葉や用語が出たらその場で調べるを繰り返して行く内に、だんだんと理解が深まる様になりました。
「見る・聞く・調べる・経験する」を繰り返す事で、「ここはどう対応すれば良いのか」「ここはどう伝えれば良いのか」「何をしたらいけないのか」が分かる様になり、個人として自己成長を実感しております。
まだまだ経験が浅く、日々大変ではありますが、毎日の積み重ねだと思い日々尽力しております。